2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや迷惑メールが…

変わらず毎日迷惑メール、来てます。今回はソフトバンクを名乗っています。何故大事なお知らせを謎のリンクで?しかも夜中に?リンク先を見てみたいですな。

迷惑メールが最近多い

全くと言って良い程迷惑メールなんて無かったのに週末辺りからずっと来ている。中でも、この内容は中々の出来映え作品。怪しさ満点です。皆さんもご注意を。

【映画】WER

『W.E.R -破滅-』映画オリジナル予告編 - YouTube これは観たい! 恥ずかしなら、先ほど知ったこの映画。 オオカミ男映画は「ティーンウルフ」とか「狼男アメリカン」とかしか見てなかった。 当時の変身シーンはおおお!!!と思っていたけど、今思うとす…

ITリテラシー、低いとは…

IT

日本人はなぜこんなにiPhoneが好きなのか ユーザーのITリテラシーが低いから? (1/2) : J-CASTニュースそうなんだ。知らなかったよ。じゃあ低いからAndroidへ移るー、と思った方が低いような気がするんだけど。好きで使っている方もいるだろうし、流れで選ん…

バイドゥIMEの件

百度、話題になってますね。今勤めている会社の社長は外人なんですが、やたらめったら面白そうなアプリを考えなしにいれる迷惑な人物。朝一最近やたらこのアラート出るが何?と言われ見たら…流行りのバイドゥIMEじゃん!入れた覚えないと抜かしやがる。困り…

ドグラ マグラの初期草稿見つかる

複雑怪奇「ドグラ・マグラ」初期の草稿見つかる コピペで申訳ないですが、見つかったんですね。 日本探偵小説三大奇書の一つです。 「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」 と言われるほどわけわからん不思議な世界です。 不思議という言葉は…

【MySQL】一部の文字置換えについて

消費税対策でデータ変換をごにょごにょ行っているんですが、 取引先のデータでキーに使ってる情報が、全角半角が入り乱れ。 統一してもらいたいものだと愚痴ってみてもしょうがないので 集計時に強制的に半角へ。だけどもそのせいで余計な箇所も変換・・ 利…

消費税対策 延長戦

さて、結局こちらで組んでいたスケジュールは全て白紙となりました。 当然取引先の作業行程に合わせて、粛々と進めることに。 驚いたのは1日や2日では作成できないと思われる取引先のスケジュール表。 つまり去年から調整していたんだと思います。 そりゃあ…

消費税対策

はてな、初めての記事がこれか・・ 年末から進めていた消費税対策が水の泡になりかけてます。簡単な話、先方に合わせず先行した結果です。まあマイナスだけではありません。作業規模やある程度の自動化プログラムも出来たし。その辺は前倒し出来たと考えまし…